akのもろもろの話

大人の漫画読み

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

漫画/「残酷な神が支配する」② 萩尾望都

(「残酷な神が支配する」②巻 萩尾望都) さて舞台はイギリス。 ローランド家の邸宅リン・フォレストハウスがあるのはロンドン近郊の美しい田舎町で、使用人もいる大きな屋敷にジェルミは驚きます。 サンドラの為に屋敷のカーテンは全部彼女の好きなサーモン…

漫画/「残酷な神が支配する」① 萩尾望都

「残酷な神が支配する」は「プチフラワー」にて1992年から2001年まで連載された長編サスペンス漫画でございます。 (萩尾望都「残酷な神が支配する」全17巻) ある悲しみの話をしようと思う いや僕がその悲しみに気付くのはもっとあとの事で とりあえず今日…

漫画/「ゴールデンカムイ」⑱ 野田サトル

(野田サトル「ゴールデンカムイ18巻」) 思えば「ゴールデンカムイ」と言う作品によって、これまでアイヌに何の関心もなかった私は様々な事を教わった気がします。 今まで知らなかったアイヌの文化や歴史を、アシㇼパを始めアシㇼパのフチやキロランケと…

漫画/「ここは今から倫理です。」雨瀬シオリ 

ここは今から倫理です。 ちょっと気になる題名です。 一体何が始まるんでしょ、それに「倫理」って何よ? (雨瀬シオリ「ここは今から倫理です」既刊3巻) 「ここは今から倫理です。」は高校で「倫理」を教える高柳先生が今時の高校生たちの抱える悩みに独…

漫画/「リウーを待ちながら」朱戸アオ 

山下智久主演でテレビドラマ化された「インハンド」の原作者の朱戸アオ氏は医療ミステリー・サスペンスといったジャンルを描いている漫画家です。 「リウーを待ちながら」は「イブニング」で連載していた作品でコミックスは3巻完結となっています。 (朱戸…