akのもろもろの話

大人の漫画読み

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月の覚え書き /「永遠に僕のもの」

ええと、8月ももうすぐ終わるので何か残しておこう。 今年は仕事でコミケは3日目しか行けなかった。 それもかなり遅い出だしだから駅からビックサイトに向かう途中戦利品を抱えた戦士たちが大勢引き上げて来るのとすれ違う。 いつもすごい混雑で人にぶつから…

漫画/「残酷な神が支配する」➅ 萩尾望都

(萩尾望都「残酷な神が支配する」⑥巻より) ジェルミが受け続ける暴力があまりにも苛酷で読んでて暗い気持ちになってしまう。 広大な敷地に立つ豪華な館に暮らすローランド家の人々。 その家族に秘められた闇を象徴するかのように館の外には鬱蒼とした深い…

漫画/「残酷な神が支配する」➄ 萩尾望都 

その男は君を苦しめ痛めつけそれを愛だと言っている それはサディストの欺瞞だ (萩尾望都「残酷な神が支配する」⑤巻より) ジェルミはイアンのいる寮に移る事になりました。 それはジェルミとウイリアムがキスしてたという噂に対する、学校側の迅速な対応で…

漫画/「残酷な神が支配する」④ 萩尾望都

子供への性的虐待は本人が告白するか家族が気づかないとなかなか顕在化しません。 信じられない事に気づいていながら見て見ぬ振りをする場合もあって家族という狭く閉鎖された世界の不気味さを感じます。 母親を不幸にしたくないと義父からの性的虐待を誰に…

漫画/「残酷な神が支配する」➂ 萩尾望都

作者の萩尾望都は2019年で「デビュー50周年」なんですよね。 萩尾氏は20歳でデビューして現在70歳でいらっしゃいますが「残酷な神が支配する」は氏が43歳の時の作品です。 代表作の一つ「ポーの一族」は70年代に描かれたものですが、2016年には続編を40年振…

漫画/「亜人」桜井画門 

遅ればせながら「亜人」の14巻を読みました。 まだ佐藤さんと戦ってたんだね・・・ 2017年の佐藤健くん主演の実写映画はまったく原作と違う作りだったけど、アレはアレで面白かったと思います。 佐藤さん役が綾野剛くんだったので「若っ!」とビックリしたけ…