akのもろもろの話

大人の漫画読み

漫画/「ノイズ」筒井哲也(ネタバレ)感想

のどかな田園が広がる限界集落にてイチジク農園を営む泉圭太のもとに14年前に女子大生ストーカー殺人を犯した元受刑者が現れます。平穏な町に響き始めた不協和音は徐々に拡大していくのです。

(筒井哲也「ノイズ」全3巻)

いきなりですが、ぶっちゃけ筒井哲也氏の作品てイマイチ乗り切れないです。

日本よりフランスで先に人気が出たという変わった経歴で、ま逆輸入みたいな漫画家先生です。フランス語圏にはバンドデシネという漫画文化がありますし気になりましてこれまでの作品も読みましたが絵は素晴しく上手ですう。でもいつも若干惜しい感じが・・・(スミマセン。ファンの人はもう読まないでください)

 

イズミ農園を経営している泉圭太(34)と農園を手伝う猟師の田辺純(32)は幼馴染なんです。

フランス産の黒イチジクに目をつけ日本の気候に合うように改良するなど、圭太は優秀でリーダーシップもあります。

彼のバディ的なスタンスの純も圭太に全幅の信頼を寄せ、故郷の山河を愛する圭太の願いである小学校立て直しを応援しています。

限界集落だから学校は廃校になっちゃったんでしょうね。子供は圭太の娘だけなので妻は友達もいないこんなド田舎じゃかわいそうだと別居しています。

そんな静かな町に突如現れた鈴木睦雄と名乗る男。これが見るからにやべえ奴でして。

f:id:akirainhope:20220121152956j:plain

イズミ農園で無人販売してるイチジクを金も入れずに食べて料金箱を触ったり不審者です。

(イチジクはとても美味そうです)

この男は農園の求人を見たので雇ってほしいと言いますが、どうにもまっとうな人物には見えないんでその場は適当に追い払います。

これが実は14年前に名古屋で起きた女子大生ストーカー殺人事件の犯人小御坂睦雄でして、懲役18年で服役中のはずが模範囚で13年で刑務所を出たらしいというね。

不安を覚えた二人はとりあえず駐在所に知らせる事にしますが、折悪しく町に一人しかいない警察官は着任したての新人警官なのです。

一方、愛知県警の畠山刑事は保護司の鈴木賢治が行方不明になっていて小御坂睦雄と養子縁組していた事実を知ります。

鈴木は仮釈放中なのに保護観察所からの出頭要請を無視していた事も判明し、畠山刑事は保護司のメモからイズミ農園の求人を鈴木が検討していたと知り猪狩町へ向かいます。

その頃、まだ町をウロついていた鈴木が圭太の家に来ていた妻と娘の姿を物陰からじっと眺めているのを純は目撃します。キモッ!!

もう手をこまねいてはいられん!3人でとっ捕まえよう!となる。

f:id:akirainhope:20220121153013j:plain

純は空砲とはいえ猟銃まで持ち出してくる物々しさで駐在所の守屋巡査(25)は緊急事態だから目をつぶってくれと言われ許可してしまいます。

仕事を探しに来ただけだとすっとぼける鈴木と3人は揉み合いになり、隠し持っていたナイフを出そうとした鈴木を圭太が押さえつけ手錠を出そうとした守屋巡査が、緊張したんでしょうね、なんかヒモが絡まってすぐ出せなくて、あろうことか地面に強く押さえつけられて鈴木は息絶えてしまったのです。

最初はコレ正当防衛になるよねとか言ってたのですが、純がもうすぐ猟期なのに猟銃で殴ったのはまずかったから別の鈍器で殴った事にしてくれなどと言い出します。

しかし頼みの綱の守屋巡査はパニックになってしまって、こりゃあ役に立ちそうにないと二人は感じます。それで・・・

f:id:akirainhope:20220121153034j:plain

こうなっちゃうんです。

圭太も守屋巡査も葛藤はもちろんありましたが、3人で口裏を合わせて隠蔽しようと決めます。死体はとりあえず純の家の猟の獲物を保管する冷温室に移す事に。

警察官も一緒だったんだし警察呼んだ方がよかった気がします。ともかく、なかった事にしようと言い出してから本当の犯罪者になってしまうのです。

f:id:akirainhope:20220121153105j:plain

共犯となった3人の前に到着した畠山刑事は圭太の手首についた鈴木の歯型を目ざとく見つけます。まあ刑事って目つき悪いしこんなもんですよね。

警察も近年のSNSの社会への反響の大きさは見過ごせなくなってきてますから捜査もやりずらいんです。

しかし3人はしらを切ります。

ところがそんな時に、イズミ農園の黒イチジクが農林水産大臣賞に内定し国から猪狩町に3億円の交付金が下りる事になりまして、町議会助役の庄司は偶然3人の犯行を知り守屋巡査を脅したのです。

f:id:akirainhope:20220121153145j:plain

哀れにも守屋巡査はピストル自殺してしまいます。

しかも次は純を脅し罪をかぶって自首するようにと言い出します。

助役の真の目的はイズミ農園の乗っ取りだった事が判明しまして、突如横田のじいさんが登場し助役を背後から農具のスキ(フォーク状のやつ)で牙突!すかさず純がナタでとどめを刺すという見事な連携で・・・

f:id:akirainhope:20220121153217j:plain

死体がまた一つ増えちゃった。

 

ウーン。閉鎖的な集落に元凶悪犯が訪れた事でなんとも不穏な空気から事件が発生していく序盤とか、一つのノイズから次々と連鎖していく展開とかとても読み応えがあります。

しかも画力の高さもキャラ設定も素晴らしいですし、持ち味である社会的な背景のリアルさもあり最初はすごく面白いのです。

でも読んでるうちに、守屋巡査の自殺とか横田のじいさんの助役の殺害とか助役の農園乗っ取りとかなんか安直で作者の御都合主義のように感じてしまうんですよね。

f:id:akirainhope:20220121153118j:plain

つーか、冒頭でこんな意味深な描写があったから「死体を巡って内部抗争が起こる→純は体力では勝るものの謀略に長けた圭太が勝つ→自分も鈴木と同類の人間だったと圭太が悟る虚無感に苛まれるラスト」じゃないかな・・・と予想してたらまさかの「圭太が火事で自殺したように工作しどこぞの山中へ失踪する」という安っぽい展開でして、妻と娘を頼まれた純は圭太の妻と再婚しサバイバル生活を送る圭太のために戦争で言えば兵站を担当し支援するものの、3年も経過した頃には成長した娘が気づき山へ父親を探しに行きまして無事に見つかりめでたしめでたし・・・で終わりました。

なんだかなあ、釈然としませんよ。

ラストの圭太に人間というものの悲劇性を感じましたが、そもそもの主題とはズレてると思います。

そんなわけですから、フツーに面白いとは思いますが、あたくしはイマイチ乗り切れませんでした。