akのもろもろの話

大人の漫画読み

最近読んだ漫画の感想まとめ(箇条書き)

とりあえず、今月読んだ漫画の感想を箇条書きでしたためるナリ。

(芥見下々「呪術廻戦」23巻)

呪術廻戦㉓巻 芥見下々

・ジャンプを引っ張る人気作品。アニメ2期も開始

・九十九由基は4人しか存在しない特級呪術師のひとりで天元を狙い薨星宮(こうせいぐう)に現れた羂索(けんじゃく)と戦う。姐さんガンバ

・難しい漢字が多くてパソコンで出すの大変なんですけど

・みんな死にたがりだあ

・2018年9月にアメリカ政府と接触した羂索は「呪術師」をわかりやすく超能力者と説明。ちなみに呪術師って日本人しかいない

・呪力は人類史上最もクリーンなエネルギーで五条悟ひとりで一国の電力を賄えるとかのぶったま発言に乗ったアホな米軍による「呪術師拉致作戦案」が秘密裏に進行。唐突に話が動いていた。日本人はアニメと車だけ作ってればいいのです!そうかよ

・九十九のために羂索の術式情報を引き出す目的で噛ませ犬となる脹相かっこよ

・ただ脹相はもう見飽きた感があるので「かっこいいぜお兄ちゃん」と参戦してくる九十九姐がよかった。この漫画は女子がかっこいいのである。しかし九十九はもっと戦えるはずじゃないのかな・・・やっぱ後半は体術か・・・

・ぶっちゃけ惰性で買いそろえてる

(山田芳裕「望郷太郎」9巻)

望郷太郎➈巻 山田芳裕

・「へうげもの」を描いた人

・氷河期到来で人類滅亡して文明が滅びた後の地球で中央アジアから日本まで徒歩で帰ろうとする主人公が世界に新たな文明が起こるのを追体験する漫画

・もうモンゴル辺りまでやって来て日本はすぐそこなのにずっと留まったまま。経済の話が長かったが、ついに原油に目をつけた太郎はガソリンの精製に乗り出す

・ブシフの薄気味悪い感じとかさすがのクオリティ。大人の漫画です

・頭脳派の太郎と対照的な野生の男パルは馬車争の祭りに参加。前回王者のガラガラの馬車はチタンの刃が横から出て並走する馬車の馬を真っ二つにしたり「マッハGOGO」みたいなギミックに笑うが非常にデンジャラス

・高度な文明が滅んだ後の世界で過去の遺物を再利用するのは「ナウシカ」なんかでもあったけど、この漫画はすごく巧みで面白い

・裏社会の男ハッタは太郎と袂を分かち国母ギョンにつくが、ギョンも何か企んでそう

・ギョンとハッタが怪しいと吹き込まれた王宮長がエプターを逃がしてしまう。王宮長の忠誠心も男の嫉妬には勝てなかった

・最初は登場人物が少なかったから感じなかったけど、太郎以外の固有名詞が馴染みのない言葉過ぎて最近は話が頭に入ってこないんで困ります

(花輪和一「刑務所の中」)

刑務所の中 花輪和一

・花輪和一は昔ガロで描いてたエロとグロの耽美で猟奇的な作風の人

・銃好きが高じて1994年に改造モデルガンや壊れた拳銃を修理したもの、ライフル銃と実弾116発を所持していて銃刀法違反、火薬取締法違反容疑で逮捕され懲役3年の実刑判決を受けた

・獄中で書き溜めたイラストやメモや日記、当時の記憶をもとに書かれた刑務所の漫画は諧謔味があって実にいい。けどガロ時代の漫画とは別の人みたい

・刑務所の内部のイラストは克明に描かれていて何度見ても飽きない。才能!

・獄衣の着方、種類、たたみ方、検身、願せん、様々なルールが知れる

・ヘビースモーカーだった著者は煙草を吸えないのがキツイ(わかるわ~)他に楽しみがないから受刑者は食べ物の事ばかり考えている。米7麦3の飯が超ウマい。火曜と金曜は本が2冊借りられる。便器の形がおかしい等々

・規則正しい生活でさっき朝食を食ったばかりなのにもう昼飯でぶくぶく肥って来て外に出ないから肌は白いしで、巨大な豚を連想する著者。刑務所は豚を育ててるのか?なんか笑えない

・自由を拘束される反面で世間に出て稼ぐ苦労もなく飯が食えるから思考力がなくなる

・連続コンビニ強盗、殺人、覚せい剤等々色んな罪を犯した受刑者が出てくるが、自分の犯した犯罪について贖罪とかない

・みんな出る日のことばかり毎日何年も考えていざその日が近くなると出るのが怖くなる

・刑務所の暮らしを人間のリアルを、漫画家の目で冷静に観察した記録。傑作です

(山嵜大輝「カオスゲーム」既刊2巻)

・「アフタヌーン四季賞2020冬四季大賞」を受賞した人の初連載。ちなみに「アフタヌーン四季賞」は講談社「アフタヌーン」が主催するとてもレベルの高い漫画新人賞

・政治家と暴力団の癒着をスクープした週刊誌の記者が暴力団により拉致されるが、そこへ異様な大男が現れると奇妙な不運に見舞われ男たちは次々死んでしまう。

・大男に捕まり銃を突きつけられるがなぜか不発で「おまえ、神を見たことがあるだろう」と謎の言葉を残し去って行った

・この男を追う決心をした彼女の腹には三つの円が重なったオリンピックマークみたいな痣が生まれつきあってこれが鍵

・彼女は「母親の胎内にいた時神様を見た」という魔訶不思議メモリーズを持っている

・とにかく次から次へとヒロインの周りで怖い事件が勃発するジェットコースターサスペンスでまさしくカオスな展開

・正義に燃える女性記者とかヒロインキャラがちょっと陳腐じゃない?でも実写化とかされそう