akのもろもろの話

大人の漫画読み

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

漫画/最近読んだ漫画の感想まとめ(箇条書き)

ちょっと恒例にしております「最近読んだ漫画の感想(箇条書き)」。 今日はハローウィーンパーティーもありませんし、カボチャのデザートも食べませんが、備忘録としてなんとなく残しておくので、しばしおつきあいくださいませ。 「血の轍」第17集 押見修…

漫画/「環と周」よしながふみ 感想(ネタバレ)

「環と周」(たまきとあまね)は、「ココハナ」(集英社)にて連載された漫画作品。 「大奥」「きのう何食べた?」などのヒット作を持つ、よしながふみの最新作。 (よしながふみ「環と周」集英社マーガレットコミックス) 「環と周」読みました! 「きのう何…

本/「池田理代子 第一歌集 寂しき骨」池田理代子

2022年に刊行された「ベルサイユのばら」の作者が短歌とエッセイで綴る、私的で普遍的な11のテーマによる歌集「寂しき骨」。ってか、歌人になってたのね。 (「池田理代子第一歌集 寂しき骨」集英社) 戦争に行った父、最後の恋、老いと向き合う 池田理代…

読んだ本の感想まとめ(箇条書き)

最近の読書傾向ですが、ちょっと何を読んだっけか?ちっとも思い出せない。 今は読書メーターとか使ってないし、何も書き残してなかったので、読んだはずの本の題名はもうすっかり忘却の彼方でして、けっこうヤバイ。 とりあえずkindleのライブラリと購入し…

漫画/「死役所」24巻 あずみきし 感想(ネタバレ)

「死役所」は「月刊コミックバンチ」(新潮社)にて2013年から連載中。 あの世とこの世の境目にある、市役所ならぬ「死役所」は死後に自分の死の手続きをする場所。 自殺、他殺、病死、事故死・・・「死役所」には色んな死者が訪れる。 (あずみきし「死役所…

漫画/「火の鳥 望郷編」手塚治虫 (ネタバレ)

言わずと知れた手塚治虫の有名漫画作品。 その血を飲めば永遠の命を手に入れられるという「火の鳥」を巡って、ちっぽけな人間たちがすったもんだする壮大な物語なの。 望郷編は「火の鳥」の第8章で、ロミという一人の女性の一生と惑星エデン17の盛衰が描かれ…