akのもろもろの話

大人の漫画読み

2018-01-01から1年間の記事一覧

漫画/「私の少年」高野ひと深 

(高野ひと深「私の少年」既刊5巻) 多和田聡子は今年で30歳。 独身で一人暮らし、職業はスポーツメーカーの営業職だ。 聡子は仕事もできるし同僚からの信頼も厚いきちんとしてる女性だ。 ベタベタ甘えたり誰かに依存したりしない、いつも冷静でドライである…

漫画/「阿・吽」おかざき真里 

日本の仏教界の2大巨頭とも言うべき最澄と空海を描いた漫画。 おかざき真里の「阿・吽」を読んでみた。 (おかざき真理「阿・吽」既刊8巻) 物語は1571年、織田信長の比叡山焼き討ちのシーンから始まる。 比叡山延暦寺は最澄が建立した寺である。 さてその80…

漫画/「血の轍」押見修造 

毒親って知ってますか? 押見修造「血の轍」はまさにその毒親を描いた漫画です。 (押見修造「血の轍」既刊4巻) この作品はビッグコミックスペリオールに2017年から連載されているのだが、タイトルからしてなんだか気が重くなりそうだよね。 登場するのはひ…

漫画/「ギャングース」肥谷圭介 

(肥谷圭介「ギャングース」全16巻) 最近、実写映画化された肥谷圭介の「ギャングース」はなんか考えさせられる漫画だ。 ここに登場する18歳の少年、カズキ・サイケ・タケオの3人は犯罪集団だけを狙うタタキ屋(窃盗団)である。 それは別に義賊とかじゃな…

初めましてのご挨拶にかえて 平野耕太「ドリフターズ」が面白いって話

はじめまして。 わたくしakと申します。 小さい時から漫画が好きで、いい大人になった今でも相変わらず漫画ばかり読んでおります。 そこで、ブログで漫画の感想を書く事にいたしました。 好きこそ物の上手なれ。 あたしの漫画愛は成就するかしら。 さて、最…