akのもろもろの話

大人の漫画読み

最近読んだ漫画の感想まとめ(箇条書き)

「暑すぎる!」とぼやいてばかりいたら、もう8月も終わりじゃないですかー!

とりあえず恒例化しようと思ってる「最近読んだ漫画の感想まとめ」を箇条書きにしててみたのでおつき合い下さいませ。

ちったあ涼しくなってくれよー

(「メイドインアビス」12巻 つくしあきひと 竹書房バンブーコミックス)

メイドインアビス⑫ つくしあきひと

深海七層 最果ての渦

・大穴アビスに挑む、愛くるしい子供たちが情け容赦もない目にあう度し難いダークファンタジー。

・アニメ2期で描かれた成れ果て村編が終り、奈落の底を目指し深界六層のさらに奥へと進む、リコとレグとナナチとファプタの4人そす。

・出会った探窟隊「呪詛船団」の団長・神秘卿スラージョから「巫女」(未知の白笛らしい)の一味ではないかと疑われ、レグが闘って疑念を晴らす羽目に。

・スラージョはヤンキー風姐でボ卿をボンクラ仮面と呼び( ´∀` ) ネジが飛んでる面白さであんまり悪い人に見えない。

・呪詛船団は全員「獣相」らしい。スラージョによると「獣相」とは生まれながらの成れ果てで本来は生まれてすぐに処分される。その存在が秘匿されているのは探窟史の恥部だから。恥部とな。

・双子のシェルミとメナエ。君たち誰やねん?双子はみんな同じ名前になるの怖。

・今回も見てはいけない物を見てしまった感。

(「キングダム」69巻 原泰久 集英社ヤングジャンプコミックス )

キングダム69巻 原泰久

推しの桓騎が死ぬなんてー

・紀元前233年、桓騎率いる秦連合軍が趙北部・宜安を攻めるが、14万対31万という圧倒的な戦力差でピンチ。

・李牧本陣を奇襲しその首を狙った桓騎軍。しかしあと一歩の所で大量の趙の援軍がやって来て窮地に陥ってしまう。もう古代中国の戦闘は人数とんでもないよね。

・桓騎軍一の剛の者ゼノウも討ち死にし、信の元へ摩論とオギコが桓騎の伝言を携え現れる。その伝言は「脱出しろ」(泣)

・実は中央の桓騎が囮になり、両翼の楽華と飛信隊が脱出できるように仕込んである。さすがは桓騎。

・そんな御仁だから慕う者が続出。那貴も「やっぱお頭のとこに戻るわオレ」とか言い出して死にに行く「桓騎はしびれるくらい最高にかっこいい男なんだよ」って。わかるわ~

・紅一点の黒桜も「どうして抱いてくれなかったんですか?」と聞いたり泣ける。

・最初は桓騎軍は卑劣な奴らと思ったが、みんないい奴になって死んで行った。

・飛信隊が無事と聞いて陰でホッとしてる政が好き。

(「13回目の足跡」1巻 三部けい 角川コミックスエース)

13回目の足跡① 三部けい

「僕だけがいない街」の三部けい最新作

・2019年、千葉市で住宅が全焼しこの家の住人と見られる3名の遺体が発見された。

・ってな冒頭から、この家族の1年前の物語が始まる。

・主人公は小学校の先生。

・妻と病気を患う息子は仲の良い家族で、新居も完成し幸せに暮らしていたが、主人公の元にヘンな絵葉書が届くようになる。

・「幼ない子が車で川に落ちる」とか「ビルから女の子が飛び降りる」などの内容で、日時も指定されてて、主人公は現場へ急行し未然に防ごうと必死。

・これは予言の絵葉書なのか?でも一体誰が?何のために?表はフツーの世界遺産とかの写真だし、拙い字はどう見ても書いたのは子どもでしょ!?

・さらに妻が過去に経験した凄惨な事件も絡んできて、平凡だった家族の日常は不穏なものへと変わってゆく。

・この家族の未来は冒頭のごとし。でも主人公の頑張り如何で救う事ができるかもしれない展開かな?

・何をどう頑張ればよいのかわからぬから、とりあえずは情況に即した迅速な対応しかない。ヤキモキするなもう。

(「恋じゃねえから」3巻 渡辺ペコ 講談社モーニングKC )

恋じゃねえから➂ 渡辺ペコ

過去に拘るのはいけない事なのか?

・茜の記憶では今井と紫(ゆかり)は付き合ってたはず・・・今井もあれは恋だと思っていた・・・でも14才の中学生と関係を持つとか犯罪じゃね?本当は嫌だったのに、何を今さらと言われると返す言葉がない紫が痛ましい。

・紫の気持ちに寄り添おうとする茜の友情がなんだか切な。まるで紫を救う事は自分自身を救う事だと考えているような40女のひたむきに胸打たれる。

・読めば読むほど今井がキモイ。今井の女房も極めて不快。ゲージュツの名の元には何をしても許されるのか。

・その女房がしたり顔で茜を取り込み、紫に金をやって解決しようと目論んでムカつくヽ(`Д´)ノプンプン

・そのせいで紫の心が離れそうになるが、必死でギャラリーに駆け付ける茜が紫を呼び止める場面は感動的。

・2人で彫刻をぶっ壊すとかざまあ!まあこの後どうなっちゃうんだろか?