akのもろもろの話

大人の漫画読み

漫画/「ただ離婚してないだけ」本田優貴

仮面夫婦のだりぃ話かと思ったら、まさかの殺人!そして監禁!!

f:id:akirainhope:20211113210231j:plain

(本田優貴「ただ離婚してないだけ」既刊5巻)

夫婦が守ろうとした物は何だったのか?

 

結婚7年目の柿野正隆と雪映夫婦。

夫はフリーのWEBデザイナーで妻は高校教師だ。

この夫婦、以前妻が流産してからというもの互いの心が離れてしまい、今は干渉せずに割り切って暮らす「ただ離婚してないだけ」の仮面夫婦である。

そんな結婚生活のストレスのはけ口を女遊びに求めた正隆は、家に来る新聞配達員の夏川萌という未成年(17才)の女と不倫をしていた。

ところが萌の妊娠で、彼にとって都合のいい関係はあっけなく崩れる。

二人の関係に気づいても見て見ぬ振りだった雪映が、初めて涙を見せ思いをぶつけて来た時、正隆は妻と向き合ってこなかった自分を猛省しもう一度やり直そうと決意するのだった。

 

・・・数か月後、夫婦関係は改善し雪映は妊娠した。

だが正隆の子供を中絶したうえ一方的にLINEで別れを告げられた萌は、正隆を恨み憔悴した姿で柿野家を訪問してくる。

雪映が妊娠しているのを知った萌は激昂して包丁で雪映を追い回し、命の危機に瀕した二人は萌を電話機のコードで絞殺してしまう。

自首しようとした正隆を雪映は強く制止し「やっとできた子供を殺人者の子供にしたくない。何もなかった事にしよう」と言い出す。

二人は自宅の裏庭に穴を掘り萌の死体を埋めすべて隠蔽しようとするのだった。

 

一方、萌が働くガールズバー(萌は貧困家庭の子で新聞店の他ガールズバーでも働いていた)のオーナー佐野は、金に困り萌の元交際相手だと名乗って正隆から金を脅し取ろうと企んでいた。

萌が急に消息不明となり柿野家を訪れた佐野に、まさか萌を殺したんじゃないよなと言われ動揺した正隆は、佐野を階段から突き落とし佐野は失神してしまう。

しかし再び人を殺す事に躊躇した正隆は、佐野を拘束しとりあえず自宅の2階に監禁する。

それを知って今すぐ殺してと迫る雪映を、正隆は心の準備がいるからもう少し待ってくれと必死で宥める。

そんなわけで、殺人という秘密で繋がる正隆と雪映は2階に佐野を監禁したままで生活する事になるのだ。

 

さてさて、不倫の果てに相手を殺害し死体を自宅の裏庭に埋めた・・・第1の殺人を隠すために第2の殺人を余儀なくされた・・・とまあこういう話はありそうだが、第2の殺人はすぐには行われなかった。

それは正隆がクズなだけでなくヘタレだったからと思われるが、口封じのための更なる殺人に抵抗感を持った正隆は佐野を殺せなかったのだ。

雪映から自分たちが置かれている切迫した状況を突きつけられ、私たちの秘密を知っているんだからこれをすぐに処分してーっ!(処分とかコレとかクールな雪映は佐野をモノ扱い)と泣きながら迫られても、ただもうわかったわかった落ち着いてよちゃんとするから心の準備がいるから待ってよネッネッとその場しのぎの言い訳を並べては先延ばししようとする。

その結果、佐野は8カ月にも渡って監禁される事となり、ガタイが良かったのに見る影もなくやせ細っていく。

その顛末はとても惨くて、紙おむつ姿で鎖に繋がれ最初は悪役だったのに哀れになってしまう。

対照的にリビングルームでは、何かの象徴のように二人がダイニングテーブルで向かい合って楽しそうに食事する姿がやたら描かれる。

平穏な夫婦の団欒と順調に大きくなっていく雪映のお腹。

その幸せの一方で正隆はスマホのカメラで監禁した佐野を見張るというね。

なんとも異様な情景に肝が冷える。

イヤだイヤだよこんな生活!耐えられないよ。

でも慣れると平気になっちゃうのか二人とも平然としてる。

萌の殺人も佐野の監禁も都合の悪い事は何もなかった事になっちゃってる。

リアル過ぎて怖いわ。

 

まあとにかく正隆のクズ男振りの見事な描写で、ホント読んでて嫌んなるけど、こういう人絶対いるぞって思ってしまう。

良く言えば優しいのかもしれんが、実に優柔不断で意志薄弱だ。

萌を殺してからは冷静でしっかり者の雪映の言いなりである。

雪映も雪映で、クズ夫に不倫されてた時は黙って耐えてて気の毒だと思ったけど、こりゃ相当だね。

裏庭に埋めた萌の死体が腐乱して臭ってきたから掘りおこしてもっと深い穴に埋め直させたり、佐野からどこに車をとめてきたのか聞き出すのに拷問まがいのやり方で見てる正隆をビビらしたり、こっちが真のボスやんけ。

正隆がクズなのを合点承知の助だから、完全犯罪を成し遂げるため正隆に手厳しい指図や管理を行ってくる。

息もつけないギリギリの場所で立ってるような危うい二人の心理描写が絶妙なのである。

いったいこうまでしてこの二人が守ろうとしているのは何なのか。

生まれてくる子供の未来のためって言うけどこれでいいのか。

だけど子供という共通目標が、あんなに冷え切ってた夫婦に絆を取り戻させてく。

いやー夫婦って何なのだろかと考えずにいられないよ。

 

この夫婦の間違いは萌を殺した時点で隠蔽しようとした事だよね。

隠そうとして罪を重ねてしまった。

いや、そもそも正隆が不倫をしなければこんな事にはならなかったのか。

やっぱ不倫はやめよう。

そうして夫婦は本音で話し合おう。

所詮は他人だもの。

自分の幸せばかり追い求めないで、相手を思いやる気持ちが大事なのでは。

としたり顔で終わる次第。