akのもろもろの話

大人の漫画読み

漫画/「アンダーニンジャ」⑦ 花沢健吾

戦後最大のタブー!忍者は秘密裏に存在している。その数なんと20万人!だが一部の精鋭忍者が国家レベルの争いに暗躍する一方で、末端忍者は仕事にありつけない者も多かった。その一人、雲隠九郎もニート同然の暮らしをしていた。

f:id:akirainhope:20220305075233j:plain

(花沢健吾「アンダーニンジャ」7巻)

現代の忍者組織「忍(NIN)」と「アンダーニンジャ(UN)」との抗争激化!講談高校が惨劇の舞台に!

まず、誰と誰が戦ってるんだよってレベルの話ですが、主人公の引きこもりニート下忍・雲隠九郎が所属するのが「忍(NIN)」でして、これは第二次世界大戦後にGHQによって解体・消滅した「忍者」が新たに組織改編されたものです。

しかしながらそれを良しとしない一部の徹底抗戦派は地下に潜り「アンダーニンジャ(UN)」と呼ばれるようになったわけです。

この二つが敵対してるんですが、何しろ忍者だけに謎が多く、一番の謎はそれぞれの組織のトップに何が存在してるんだよって事なんです。

忍(NIN)は日本政府の指揮下にはないんで、じゃ米軍とかCIAがコントロールしてるのだろか?いやーよくわからん。

アンダーニンジャ(UN)についてはもっとよくわからんのです。今の所。

 

まるでオレオレ詐欺の犯罪組織のように末端の者は上に誰がいるか知らず、上忍・中忍・下忍の上下関係は厳しく絶対服従を求められるし、仕事がないからって抜け忍になんかなったらアータ!忍研の人体実験のモルモットにされちゃう。

下忍の悲哀がそこはかとなく伝わってくるんですわ。

それと最初は一般人として登場しながら、区役所の人もコンビニのおばちゃんも公園に出没する変態オヤジも実は忍者だったってばらしてくのが上手いんだよね。

総じてこの作品は説明的な言葉は少なく絵で見せます。

九郎の任務もあーだこーだと説明もなくいきなり高校の制服が送られてきただけ。

これは講談高校の制服だからここへ潜入するんだなって自分で考え、同時に支給されたパーカー(光学迷彩みたいなやつ)が、「摩利支天バージョン4」という最新式だったんだけど使い方の説明もないからいろいろ試して研究したり。

そんなこんなでユルユルとして、いったいいつ講談高校に潜入すんだよと話がちっとも動かないようでいて、いつの間にか話が大きく進んでるというね、ちょっと独創的なストーリー展開の仕方です。

 

さて、九郎が居候してるアパートの住人でいつも酔っぱらってるデリヘル嬢・川戸さんが可愛がってる猫が、実は元忍者・猫平の脳を移植されていましてね(こわいわねえ)さらに4巻で上司の加藤から好きな武器を選べと言われもらった人口知能搭載自立型バイク「テオ」、これがまたアパートの前にとめておいたら川戸さんにオッパイ見せろとか余計なおしゃべりばかり。

でもこの日、自ら緊急事態を察知して川戸さんにエンジンをかけてもらい講談高校へ向かいました。

f:id:akirainhope:20220305075245j:plain

ノンキか

猫も乗ってく

ついにUNによる講談高校襲撃が始まったのです。

 

f:id:akirainhope:20220305075258j:plain

UN側についた猿田、落ちてたパンに思いを馳せる

猿田による講談高校での虐殺が始まってしまいますが、学生時代を思い出すのかイジメにあってる生徒だけは見逃してあげる優しさ。

そして襲撃を察知していたNIN側では、鈴木鬼首が校内で迎え撃ちます。

しかし完全透明化できる高度な「摩利支天」スーツを着ている猿田に苦戦し、二人の戦いは熾烈を極めます。

 

f:id:akirainhope:20220305075340j:plain

段ボールロボ「キューブ」も参戦

中忍の加藤も段ボールロボと共に加勢しますが、窓から見てた生徒は段ボールじゃんだせぇとか言ってて、イマイチ危機感がないのよね。

これは以前から加藤の宅配車に積んであった段ボールで、九郎が欲しがったら「これは俺のだ!」って怒ったヤツだな。

ホントにロボなんですけど、どうゆう使い方するんだろね。

一応、国内用地上戦闘機としては最強という事ですが・・・

先ほどのAI搭載バイクといい現代的な武器が登場しますな。

 

一方、九郎日比は楊紀伊学園の屋上で、恐らくはUNの重要人物と思われる山田と決着をつけようとしていました。

 

f:id:akirainhope:20220305075317j:plain

なんだかメチャメチャかっこいい二人

日比の、自分がどこまでやれるか知りたいという忍者ならではの気持ちは、かつて猿田UNに寝返った時に言った「自分の忍力すべてを出し切らず老いさらばえるのが死ぬほど嫌だ」という言葉と通じるものがあります。

そもそも忍者は忠誠心などなく誰にでもつくし自分の技を売って生きているものです。

修行して得た技術を試してみたいから戦いたいと思うのは自然な感情であり、忍者ものの妙味であり残酷さでもあります。

 

なんでかいつも全国苗字の多さランキングを気にする九郎が、お前の名前もなかなかのもんだから自信持てよと変な励まし方をします。

 

f:id:akirainhope:20220305075352j:plain

山田さん登場

強い人ほど自然体ですごい事ですねえ。

山田さん怖いくらい強くて日比はまったく歯が立ちません。

 

そうして惨劇が拡大する一方の講談高校では、ぬいぐるみ男子の蜂谷くんが実はNIN七人衆のひとり「多羅」(あの脳移植した赤ちゃんですよ)の孫だという事が判明。

猿田の真のターゲットは蜂谷の殺害だったのです。

ところがどっこいさすがは多羅の孫。

 

f:id:akirainhope:20220305075403j:plain

きみはもう「遁」に捕捉されている

 

「遁」ってゆうのはああ・・

 

f:id:akirainhope:20220305075414j:plain

これなんですよっ!!!